結婚のために有効な婚活とは

私は婚活を成功させるためには、積極的に行動をしてみることが大切であると思います。

これは結婚のためだけに言えることではないですが、なるべく人と接する機会を多く持つという意味でもあります。いきなり街コンや婚活パーティーに参加してみても、必ずしもそれが結婚につながるという訳ではないと思うからです。

趣味仲間などの自分たちのまわりである、ちょっとした小さい行事からでもまずは参加してみるといいと思います。その行動から何か出会いがうまれる可能性もあります。

会う場面での第一印象が非常に大事であるということはよく言われていますが、それは本当に重要であると私自身も感じました。私は以前に喫煙者の女性と知り合ったことがあったのですが、喫煙をしてきたばかりで会ったからなのかは分かりませんでしたが、会っている間にすごく相手の方のタバコのにおいがとても気になってしまいました。

そういう経験もあり、私は出かける前には、必ず鏡の前に立ち、自分の身なりやにおいなどをもう一度確認してから外出することを心掛けています。

相手と対峙する上では、私は自分の価値観を持つこととその価値観を簡単にブレさせないことが大切だと考えています。多少の妥協は仕方ないと思いますが、結婚をしてから後悔をしないようにとは思っています。結婚するには、人の好みのこともありますので一概には言えませんが重要にはなる一つの要素ではあります。

価値観を確認していくには会話はかなり必要なことです。その会話の際に、私は、自分の話すことばかりに集中をしないように心掛けています。なるべく聞き手にまわるようにして、私自身も相手の方も腹を割って会話ができるようにと気をつけています。そのなかで二人の共通点や共感できるところを増やしていき、仲を深めていっています。

また、食の価値観も大事だと思います。食べ物に対する好き嫌いが似ていたら良いと思いますが、そうでないとしてもお互いの苦手な食べ物を把握しておくだけでも全然違うと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、これらのことをあなたの婚活に役立ててもらえれば幸いです。