安定した収入が続かない男は女性に選ばれない

最近の女性の傾向として、『安定した職業に就いている』と」が結婚相手の大さなプラスポイントになっていることも見逃せません。

ほんの数年前であれば、時代の寵児となるような一搜千金型のIT関係やベンチャー系で活躍する男は人気が高かったものです。ところが、2008年9月のリーマンショック以降、景気が下り坂になるにつれて、公務員をはじめとする、いわゆる「安定した職業」が好まれるようになったと言われています。

これだけを見ると、女性の安定志向はあたかも最近になって始まったように見えますが、実はこれも遺伝子に刷り込まれていることでもあるのです。

女性は、妊娠をすると、妊娠中の約10ヵ月と出産後の数年は、以前と同じように働くことは難しくなります。すると、その間の収入はゼロに近くなり、夫を頼るしか生活が営めなくなります。

狩猟採集時代は今と違って、子どもの数も多かったはずです。そうなると、女性は何年にもわたって働くことができなくなるため、唯一の収入源である男には働き続けてもらわなければなりません。「今月は食べるものが豊富だったけれど、来月はまったくない」という状態では、食べ貯めがでさない身体の私たちは生命を落としてしまう危険性だってあります。

ですから、安定した収入を確保し続けることの大切さは、生きていくうえでは必須事項だったと言えるでしょう。

女性の飽くなき欲望は、男の年収ばかりに留まりません。

社会人として成功している女性が陥る典型的パターンに「ベースライン思考」と呼んでいるものがあります。「ベースライン思考」というのは自分を最低ラインとして結婚相手に求めるものを決めることを言います。

社会的地位は自分より上、年収ももちろん自分と同じ、あるいはそれ以上、学歴も自分より下は許せないという考え方です。

具体的には、自分か定職を持っていると契約社員の男が眼中に入らない、自分か身長165cmだと170cm以上の男を求める、自分の年収が500万円だったら、それ以上を望む、自分か早・慶・上智大学以上の私立大学を卒業していたら、大卒のみならず同じかそれ以上の偏差値の大学を出ている男を望む、どいった感じです。

自分の学歴を踏まえて、相手の大学はどこまで許せるのかというアンケート調査があります。そのデータによると自分が出た大学の偏差値が高ければ高いほど、結婚相手の男性に求める学歴も高いというのです。「国立・早慶上智」を卒業した女性は、ほとんどが同程度の学歴を持つ男を求めているのです。

でも、ちょっと待って。「国立・早慶上智」出身の男は超売れ筋。

その男に気に入られるほどの売りをこの高学歴女性は持っているのでしょうか?

残念ながら、女性の学歴は「売り」にはなりません。また、大学や会社に入る受験や就職活動は、女性の見かけや気立てや料理の腕といった妻としての魅力によって選抜うれるわけではありません。かわいい人もいればそうでない人もいる。

ということは、高学歴女性の場合、自分はそれほどモテるわけではないのに、相手に要求するものが法外なものになってしまっているのです。これが「ベースライン思考」をする女性の落とし穴なのです。

 

婚活でも自分の好みは大切に

もう付き合ったり別れたり、そんなことを繰り返したくない、次に付き合うのは結婚する相手、と決めている方は、婚活をしているかもしれません。

婚活では、急に条件を気にするようになります。それまで、顔が好みだったり、自分に向けてくれる優しさなど、気に入って付き合ったり、何となくそういう感じになって、というパターンだったのに、結婚するとなると、慎重になりすぎる傾向があります。

いくら自分の望む条件に合っているとしても、会ってみて、何か合わない気がしたり、どうしても好みではなかったりしたら、もうそれは運命の相手ではありません。

無理に自分を相手に当てはめようとすると、疲れてしまうし、自分が気に入っているのかどうかの直感も信じないと大変なことになります。

良いはずだと思い込んでしまったら、話がトントン拍子に進んで、いざ結婚式でドタキャンしてしまうなんてことになりかねません。

本当に相手のことを、気に入ってるかどうか分からなくなってしまった時は、想像してください。もし会えなくなってしまったら自分がどう思うのか、寂しいとか、困る、とかなら気に入っている証拠です。気に入らなかったら、会えなくても困らないはずです。

条件が良いから、キープしておくというのは本当は無駄なことなのです。保険にはなりません。それどころか、本当に良い人とは巡り会えません。

婚活も恋愛と同じです。やはり好きにならないと、結婚なんてできません。結婚したとしても、相手に何かあった時、支えたいとは思わないのです。

婚活に疲れてくると、もう誰でも言い、というように自暴自棄になってしまいがちなので、そういう時は、初心に戻って、恋愛してた時はどうだったのか、思い出しましょう。

将来を共に一緒に過ごすのなら、やはり好きな相手じゃないと始まりません。もし、その相手なのでは、と思う瞬間があったら、それが本物です。

食べ方が可愛い、価値観が似ていて話しやすい、一緒にいて抵抗がない、など、些細なところに光る瞬間があります。その瞬間を見逃さなければ、婚活はうまくいきます。

 

結婚のために有効な婚活とは

私は婚活を成功させるためには、積極的に行動をしてみることが大切であると思います。

これは結婚のためだけに言えることではないですが、なるべく人と接する機会を多く持つという意味でもあります。いきなり街コンや婚活パーティーに参加してみても、必ずしもそれが結婚につながるという訳ではないと思うからです。

趣味仲間などの自分たちのまわりである、ちょっとした小さい行事からでもまずは参加してみるといいと思います。その行動から何か出会いがうまれる可能性もあります。

会う場面での第一印象が非常に大事であるということはよく言われていますが、それは本当に重要であると私自身も感じました。私は以前に喫煙者の女性と知り合ったことがあったのですが、喫煙をしてきたばかりで会ったからなのかは分かりませんでしたが、会っている間にすごく相手の方のタバコのにおいがとても気になってしまいました。

そういう経験もあり、私は出かける前には、必ず鏡の前に立ち、自分の身なりやにおいなどをもう一度確認してから外出することを心掛けています。

相手と対峙する上では、私は自分の価値観を持つこととその価値観を簡単にブレさせないことが大切だと考えています。多少の妥協は仕方ないと思いますが、結婚をしてから後悔をしないようにとは思っています。結婚するには、人の好みのこともありますので一概には言えませんが重要にはなる一つの要素ではあります。

価値観を確認していくには会話はかなり必要なことです。その会話の際に、私は、自分の話すことばかりに集中をしないように心掛けています。なるべく聞き手にまわるようにして、私自身も相手の方も腹を割って会話ができるようにと気をつけています。そのなかで二人の共通点や共感できるところを増やしていき、仲を深めていっています。

また、食の価値観も大事だと思います。食べ物に対する好き嫌いが似ていたら良いと思いますが、そうでないとしてもお互いの苦手な食べ物を把握しておくだけでも全然違うと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、これらのことをあなたの婚活に役立ててもらえれば幸いです。